RoKu-remix


"写真ジオラマ" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




08
Category: 写真ジオラマ   Tags: ---

コスプレジオラマのはなし。

≫ジオラマ 【(フランス)diorama】
 1.立体模型。ミニチュアの人物や物と背景とを組み合わせ、ある場面を立体的に現すもの。
 2.遠近法を用いた背景画の前に人物・動物などの立体模型を置いて照明し、窓からのぞくと現実の光景のように見えるようにした装置・見せ物。幻視画。 [出典:大辞林]


ジオラマトーク7

ジオラマトーク8


C84夏コミ、無事に終了しました!

ご挨拶が遅くなりましたが、足を運んでくれた皆様ありがとうございます。
そして、はとむねさん&ゆんさんお疲れさまでした!!
新刊のコスプレ×ジオラマ写真集、気に入っていただけたら幸いです。
まどマギ写真集「魔法少女劇場」は現在、通販作業中ですので、通販ご利用の方は少しお待ちくださいね。
(通販は9/8 24:00で受付締切となります。ご利用の方はページ最下部のリンクより)

以下ちょっと、コスプレジオラマを振り返るの巻。

ジオラマトーク4

ジオラマトーク6


白バックで撮影した被写体(人物)を、手作りのジオラマ背景に配置し、
合成を使わずに”写真”ジオラマとして絵作りしていくジオラマ手法。

「コスプレ」+「スタジオ」+「ジオラマ」で「コスタジオラマ」と勝手に名づけておりますが、
気づけば3年ほど作り続けており、作ったジオラマセットの数も35個とか40個とかになってました。
ジオラマは撮影が終わるとすぐに解体してしまうので、手元にはセットは一つも残っていないのですが^^;

アナログ感が面白い写真だと思うので、手にとって、紙媒体で見て欲しいという思いが強く
基本は「写真集」という形で頒布を行わせていただいており、
WEBには収録作品の全てを公開しておりません。(それでも色々載せてますが!)

とはいえこの度、処女作の「コスタジオラマ」が増刷分の第三版通販分も含めて完売となり、
ご覧いただける機会がなくなってしまったので、いつか再録かポートフォリオ的にWEB掲載もできたらなーと
思いを馳せております。

「仮装現実舞台 コスタジオラマ Vol.1」は今後増刷の予定はございません。
お買い求めいただいた方々、増版のご希望を寄せていただいた方々、ありがとうございました!!

初音ミク、まどマギ、つり球、ピンドラと実は4作品しか作成しておらず、
まだまだジオラマで表現してみたい作品世界がありますので、
コスタジオラマのVol.2もいつか作れたらいいなー(^▽^)と思っております。

ジオラマトーク1

ジオラマトーク3

まどマギもまだまだ作りたいジオラマがあるなぁ。イヌカレー世界が奥深すぎて、永遠の課題です。
今回はジオラマのライティング周りを特に一新しましたが、使いたい手法もたくさんあるので
また体力気力がもどったらモリモリ作りたいです。ずっとやってると疲れる!!

そうそう、
コスプレをモチーフにした写真集展 【Cloth To You】 "ZINE" EXHIBITION に今年も出展させていただきます。

09/21(土)~23(月・祝) 原宿DESIGN FEST GALLERY EAST 201〜202にて開催です。
「写真集」がメインの展示になりますので、既刊のコスプレジオラマ写真集2冊を置かせていただきます。
展示は過去作のみですが、今回はすべてジオラマ作品の出展となります。よろしければお立ち寄りください。
去年ご好評いただきました、ジオラマの実物展示もあるかもないかも…?

ジオラマトーク5

ジオラマトーク2

取り急ぎ、夏コミのお礼とお知らせでした。
夏のまどマギ本でコスプレジオラマのことを知っていただいた方も多く、
当日は色々な感想やお話をお伺いできて楽しかったです!

ジオラマ作業中は、ひたすらハサミで紙と格闘したり、テグスと格闘したり、光とカメラと格闘したり…
その内うまくいかない事が8割で、とにかく大変で仕方ないんですが、
終わってしまうとまた作りたくなってしまうから怖いな!
3年作り続けてあまり進歩がみられませんが、経験値貯めつつ、新しいことに挑戦していきたいと思います。
 

C84魔法少女まどか☆マギカ写真集
▲C84写真集通販(増刷分)の受付は本日まで。



16
Category: 写真ジオラマ   Tags: 写真集関連  VOCALOID  ジオラマ  

【コスプレとジオラマ】モノクロ∞ブルースカイ


model:ムーコ様

ジオラマ用写真を撮らせてもらった際に普通の写真もいくつか撮らせていただいてます。
役得だなぁ^▽^ ムーコさんとはこの日初めて撮影だったんですけど、色々ムチャしてもらいました
主に体勢・・・

モノブロはジオラマ材料撮ってから実際に組み上げるまでに大分時間がたってしまった。
ので懐かしい!

7モノ右
写真集「コスタジオラマ」より。合成っぽく見えるけど全部アナログです。ここにいます。
来週まで通販受け付けてますので、興味のある方は是非紙媒体で。(右のバナーよりどうぞ)


26
Category: 写真ジオラマ   Tags: VOCALOID  ジオラマ手法  

【ジオラマ撮影速報】初音ミク モノクロ∞ブルースカイ/第一弾(試作


モデル&衣装:ムーコ氏
撮影&ジオラマ制作:六

※合成は一切ございません

コスプレ写真ジオラマ2作品目!! モノクロ∞ブルースカイです。
この写真は試作で作ってみた&撮ってみたのですが、メインジオラマは別の
もう少し大掛かりなものを組むつもりで、モデルさんの写真のみ撮影済みです。
(ムーコさんムチャな体勢ばかりでゴメンありがとう!)

なお、試作(↑)撮ってみて、物足りないことに気付いたので
後日ちょっと手を加えて再撮影するつもりです。(上手くいくか分かりませんが)





現時点で、ジオラマ撮影でいくつか新作考えているのですが、
作品数が溜まってきたら、まとめて一冊の写真集にしようかな…なんて…こっそり考えていま…す^^;
どうかなー^^;

 

monobrosample2.jpg
おまけで別カットも。


13
Category: 写真ジオラマ   Tags: VOCALOID  ジオラマ  

【撮影速報】初音ミク Mrs.Pumpkinの滑稽な夢 /第2弾

pumpkin11.jpg
model:籠様
photo、set:六

 
↓もう一枚。

Continue »


16
Category: 写真ジオラマ   Tags: VOCALOID  ジオラマ手法  

【撮影速報】初音ミク Mrs.Pumpkinの滑稽な夢 /第1.5弾

pumpkin09.jpg

夜、おうちで時間あったのでサクッと撮ってみたよ。

pumpkin10.jpg



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
